ピンクの炎 第3回『君は「しのざきさとみ」を知っているか?』女優 しのざきさとみさんに聞く その1「秘密のヌード撮影とピンク映画デビュー」
「しのざきさとみ」と聞いて、すぐにその姿が思い浮かぶのは、かなりコアなピンク映画ファンかも知れない。しかし、80年代初頭のデビュー以来、現在まで現役であり、100本を下らないピンク映画に出演。そんな女優は他に何人いるだろうか?
目立つことが嫌いという彼女は、敢えて主役を断り、脇役に徹して、メディアへの露出を避けてきた。そのため、その素顔はあまり知られていないが、そのピンク映画界への貢献度は大きく、「隠れたピンク映画の女王」の1人と呼んでも過言では無いのではないだろうか。今回は、そんなしのざきさんに、じっくり話を聞いた。
映画監督 工藤雅典
その1「秘密のヌード撮影とピンク映画デビュー」
工藤:今日はよろしくお願いします。
しのざき:よろしくお願いします。
工藤:まず、しのざきさん、「しのざきさとみ」は芸名ですよね?
しのざき:はい。
工藤:何度か、芸名が変わっているようですが、デビューした時の芸名は?
しのざき:さあ、何だったのかしら(笑)。仕事した会社とかが、勝手につけたんだと思います。自分では、分からないんです。
工藤:気づいたときは「しのざき」だったんですか?
しのざき:そうです。「しのざきさとみ」も自分でつけたんじゃなくて、仕事でつけられたんですけど。
工藤:そうなんですか!徐々にそのへんも、詳しく聞いていきたいと思いますが、しのざきさん、お生まれは?
しのざき:東京です。
工藤:東京のどのへんですか?
しのざき:下町です。
工藤:少女時代は、どんなお子さんでしたか?
しのざき:地味でした、人見知りで…。
工藤:どちらというと目立たない子ですか?
しのざき:そうですね。全然目立っていなかったです。
工藤:女優に憧れとかはあったんですか?
しのざき:全然ありません(笑)。
工藤:将来は、何かになりたいとかありました?
しのざき:普通に結婚して、普通にお母さんになると思っていました。
工藤:それにしては、随分、波瀾万丈の人生になっちゃいましたね(笑)。何かの職業への憧れとかは無かったんですか?
しのざき:スチュワーデスさんとか(笑)。漠然とした憧れですけど…。
工藤:何か習い事とかは?
しのざき:日本舞踊を。
工藤:日本舞踊はお好きだったんですか?
しのざき:いいえ、母にやらされて(笑)。
工藤:お母さんの言う事を素直に聞く、大人しい少女だったわけですね。お母さんには逆らえなかったんですか?
しのざき:逆らえません。それは、今もです。母は怖いです(笑)。
工藤:しのざきさんのデビューはグラビアだったと聞いていますが、その経緯は?
しのざき:日本舞踊のからみで、懇意の呉服屋さんがあったんですよ。和服を着て、そこのカレンダーのモデルをやったのが最初です。その時のデザイナーさんに、あるエステサロンのモデルをやらないかと誘われたんです。顔も出ないし、ただ水着を来て、マッサージでモミモミされるだけだと。ギャラもけっこう良かったんです。その時のカメラマンさんがグラビアの人で、それがきっかけでグラビアをやったんです。
工藤:それも、水着ですか?
しのざき:それはヌードでした。
工藤:普通の大人しい女子が、水着からいきなりヌードと言うのは随分大きなジャンプですね。どうしちゃったんですか?
しのざき:さあ、あまり覚えていないんです。多分口説かれたんだと思います。カメラマンの口が上手かったのでは?(笑)。「青春の1ページだよ」とか、そんな感じだと思います。それで、裸に。
工藤:それが1980年代の初頭、しのざきさんが二十歳くらいの頃ですね。それは、雑誌に載ったんですか?
しのざき:ええ。
工藤:厳しい家だったのに大丈夫だったんですか?
しのざき:もちろん秘密にしてました。その後、映画に出演してからもずっと秘密でした。
工藤:ええっ!バレなかったんですか?
しのざき:バレました!ずっと後ですけど、週刊現代に載った時かな。親戚の叔母が見つけて、母に連絡してきて。大変でしたね。母にひどく怒られて。勘当される寸前というか、しばらく、家から一歩も出してもらえませんでした。
工藤:ピンク映画のデビューは1984年ですね。資料によると、1984年に、いきなり4本出演しているようですが、最初は大蔵映画で西沢弘己監督の『連続淫獣暴行』ですね。これに出演した経緯は?
しのざき:さあ、どうだったのかしら。あまりよく覚えていないんです。普通の週刊誌もやってたんですけど、劇画雑誌のグラビアもやっていたので、その関係で、カメラマンか編集の人から出演を頼まれたんだと思います。
工藤:劇画雑誌というと成人向けのですね。
しのざき:そうそう、駅の売店とかで売ってたやつ。実は、デビューについては、色んな所で聞かれて、ピンク映画の関係者の間では、池島さん(池島ゆたか監督)が深町組に紹介してくれたのがデビューという事になってるんですよ。
工藤:深町組の最初は1985年の『下半身快感マッサージ』(新東宝)ですね。名義は、深町章監督の別名の稲生実監督ですが。池島さんも出演してますね。
しのざき:そう、深町組はすごく好きだったし印象深いです。この後直ぐ撮った『痴漢電車 いけないこの指』(新東宝)の渡辺元嗣監督も深町組の助監督でした。
工藤:初出演した時、ピンク映画の現場はどういう風に感じました?
しのざき:嫌だったですね(苦笑)。
工藤:嫌だった?
しのざき:嫌だったとしか、言いようがないです。だって、知らない人に体を触られるし…、モデルだと見られるだけじゃないですか。
工藤:ええ。
しのざき:それと、やっぱり芝居が嫌でしたね。台詞が言えなくて。
工藤:ああ、台詞が。芝居には苦労なさった?
しのざき:台本に書いている事が言えなかったです。例えば、「好きよ」とか、何でこんな事言うの?と。
工藤:最初に台本を読んだ時、どう思いました?
しのざき:とても、私には無理と…。電話をして、「出来ません」と言ったんですけど、「やってくれなきゃ困る」と言われて。断りきれず…。結局、やりました。
工藤:その時は、マネージャーがいたんですか?それともフリーで?
しのざき:フリーです。
工藤:制作側は、キャストが決まったら、インに向けて準備してるでしょうから、降りられたら困るでしょうけど。若い女性にとっては、大変な決断ですよね。
しのざき:最初の一本限りと思っていたんですけど、意志が弱いのか、頼まれたら嫌と言えなくて、その後、続けて何本かやる事になったんです。
その2「初めての前貼り。新人女優の頃」に続く